フローラルデザイナー落合惠美が主宰のフラワーアレンジメント教室 ブランディーユ
by brindille
プロフィールを見る
画像一覧
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週の冬のような寒さが少し和らいできましたね。

今週の庭は、先週の庭とは違います!
黄色いモッコウバラが咲き始め、紫色のチューリップがクリスマスローズの葉っぱの間から
見えます。オダマキの蕾が膨らんで、ミントやレモンバームなどハーブたちも活き活きして
きました。

そして、今日は落合先生と種まきをしました!
落合先生が始められた農園に植えるための苗作り第一歩です。
蒔いた種は、トマト2種類(ミニトマトと世界一のトマト!)、なす、きゅうりの4種類です。
畑に植えた時に苗がびっくりしないように、畑の土の苗床に蒔きました。

種まきトレーの小さい四角に、種を2.3個置いて、土をかぶせて、静かにお水をかけました。
後は、暖かく優しい日差しを受けて、芽が出てくるのを待つだけです。
「トトロが夜中に来て、この種のまわりで踊ってくれるとすぐに芽がでるんだけど」、
「私も一緒に踊りたいんだけど」と思いながら、ブランディーユを出ました。
私が今度ブランディーユに来るのは、GWの後。可愛い芽が出てるかなと今からワクワクです。(青山)
photo

[PR]
by brindille | 2010-04-25 10:00 | 畑・Organic Farm
先日、横浜市港北区にある岸根公園に行ってお花見をしました!
とても天気がよく、ぽかぽか陽気で絶好のお花見日和でした。桜は少し散り始めていましたが、
風に舞う桜の花びらもとてもロマンチックで素敵でした。
お子さま連れのママさんグループやご年配のご夫婦、恋人同士、お友達同士etc・・・
みんな幸せいっぱいの輝く笑顔でした。
私も久々にお外でお昼を食べました。自然の光と風に包まれながら食べるお弁当は格別ですね。
もちろん、おだんごも!!(花よりだんご・・・??)
時間を忘れるぐらいゆったりと心地よい一日でした。
もう少し暖かくなったら木陰で本を読んだり、お昼寝したり、もっともっとお外で過ごす時間を
作りたいです。(塚田)

photo

photo

[PR]
by brindille | 2010-04-20 10:00 | その他
念願かなって、埼玉のとある農園で野菜作りに挑戦することにしました!
この貸し農園は過去に化学肥料や農薬を使用していない農地で、
残留農薬のない安心な畑なんですよ! 

早速、先週、開墾に行ってきました。
私としてはやはり、無農薬無肥料自然栽培を目指したいので、出来るだけ
耕さない方法でやってみることにしました。
ラッキーなことに頼りなる指導者に恵まれ、教わりながら、畝を二つ作りました。
一つは耕して植物系の肥料の入れ、有機栽培で。もう一つは不耕起、無肥料栽培で
試すことにしました。

溝を掘って土を盛る作業中、ミミズやカエル、テントウムシ君も見かけましたよ!!! 
出来上がった畝に、無農薬無肥料栽培のじゃがいも「さやあかね」の種芋と
コンパニオンプランツとして、無農薬栽培のハーブの苗をいくつか植えて来ました。
連休には野口種苗さんで取り寄せた在来種の野菜の種を蒔く予定です。
うまく育ってくれると良いのですが。。。今年は天候が不安定なのでちょっと心配です。

来月より、もう一区画借りてお花の栽培も一緒に始めることにしました。
オーガニックフラワーレッスン用のお花も栽培出来ればと、夢は色々広がっています。(落合)


photo
畝を2つ作りました。

photo

photo
作業中。。。

[PR]
by brindille | 2010-04-17 10:00 | 畑・Organic Farm
4月になっても、肌寒くて雨が降る日も多いですが、いかがお過ごしですか?

最近、春のお花は少し曇っていたり、雨が降っている時に、とても綺麗だということを
発見しました。(去年まで夜のクラスでレッスンを受けていたので、ブランディユーの
春のお庭を見るのは初めてなんです!)

淡い紫やピンク、白いお花がたくさんのグリーンに囲まれているブランディーユのお庭は、
やさしく落ち着いた光の中で本当に素敵です。

「ジャスミンとモッコウバラに蕾がついてる!」とか、「あれは植えて何年か経った
ヒヤシンスかな」(球根のヒヤシンスは庭に植えておくと、花の数がだんだん少なくなって
2.3年もすると何とも言えない楚々とした雰囲気になるんですね)と思いながら眺めていると、
時々ウサギと目があったりします。
落合先生のお話では、運がいいとカエルにも会えるそうです!

皆さんもぜひ春のお気に入りを見つけて下さいね。(青山)


photo
ナスタチウム斑入り

photo
クリスマスローズ

photo
モッコウバラの蕾

photo
庭のウサギ

[PR]
by brindille | 2010-04-13 10:00 |
先月、恒例のオーガニックフラワーを使ったOne Day Lessonを開催しました。
今回も前回お世話になったSuki Flower Farmさんのお花と浜名ハーブガーデンさんの
ハーブを使いました。

そして・・・バラを無農薬で栽培しているバラ園さんと出会いました!!!
バラは病気や虫に被害を受けやすいのですが、届いたバラはお花も葉っぱも茎も
すごくしっかりしていて、とてもキレイでした。香りもとても良く、思わず“にやり!”。
やっぱり、今回のレッスンで確信しました・・・オーガニックフラワーに触れていると
自然と幸せな気持ちになります。自然に笑顔になります。自然に心が穏やかになります。
参加して下さった皆さんのきっと同じ気持ちになって頂けたのでは・・と思います。

レッスンを受けての感想で素敵で考えさせられるコメントを頂きました。
「私達が土を汚してしまったので、私達でキレイにしないと!」と言うような内容でした。
本当ですよね・・・。土も水も空気も全て私達が汚してしまったのですよね。
植物も虫も動物も私達が汚してしまった世界をキレイにてくれているのに、
私達はまだまだですよね。

さぁー!!みんなで小さいけど大きな第一歩を踏み出しましょう。(塚田)


photo
レッスンの様子

photo
フリフリのパンジー

photo
ピンクのシングルパンジー

photo
オーガニックローズ

photo
白バラをメインに

photo
ピンクのバラをメインに

photo
パンジーとハーブ色々

photo
ブルーのパンジーをアクセントに

[PR]
by brindille | 2010-04-07 10:00 | オーガニックフラワー Lesson

ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル