フローラルデザイナー落合惠美が主宰のフラワーアレンジメント教室 ブランディーユ
by brindille
プロフィールを見る
画像一覧
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:庭( 14 )

ブランディーユの4月のお庭は、モッコウバラが満開でした!
毎年ゴールデンウィークに満開を迎えるため、生徒さんにお見せ出来なくて残念に思って
おりましが・・・。
今年は皆さんのご期待!?に応えて多くの生徒さんに見ていただくことが出来ました。
モッコウバラさんありがとう!!

b0138802_2345258.jpg

b0138802_2361017.jpg

昨年植えた球根もすくすく育ち、淋しかったお庭も色とりどりの春のお庭になりました。
寒い冬を乗り越えたパンジーもまだまだ元気いっぱいです!

b0138802_2363633.jpg

b0138802_2365327.jpg

これからは、羽衣ジャスミンとクレマチスの花が咲くのが楽しみです。
By Tsukada
[PR]
by brindille | 2013-05-05 23:09 | | Trackback | Comments(0)
♪春が来たぁ〜、春が来たぁ〜、どこに来たぁ〜♪
暖かくなってきましたね。

ブランディーユのお庭にも春がやって来ました!!!!
毎年キレイに咲くモッコウバラですが、
今年は一段と美人さんになっています。
お花の数もいっぱいで、お花さん達に笑顔で「大丈夫!元気を出して!!」
と励まされている気がします。(元気を出して、心を愛でいっぱいにしましょう!)
悲しいことも沢山ありますが、春のお花を見るとほっとしますね。
土の中で眠っていた球根達も一斉に咲き始め、春風に吹かれながら楽しくお喋りしている様です。
素敵なのはお花だけではありませんよ!スノーボールやアジサイの新芽も素敵だし、
冬に枯れちゃったの?と心配になるギボウシや風知草も元気にすくすく育ってます。
ありがとう!!!

自分の小ささに心が折れてしまいそうですが、
もっと小さな小さなお花達は私達に元気と勇気を与えてくれる存在です!
だから・・・・今、自分に出来ることを小さくてもいいから、
長く続けて行けば芽が出て、素敵な花が咲きますよね!きっと・・・。


お花のパワーをみんなに届けましょう!
まずは、日ごろの感謝を込めてお母さんに届けませんか?
優雅な香りのオーガニックローズとハーブを使ってアレンジします。
バラはポプリにしたりお風呂に入れたりして最後まで楽しんで下さい。
ハーブはお料理に使ったり、挿し木してお庭やベランダをハーブでいっぱいにするのもイイですね!
詳しくはOne Day Lessonをご覧下さい。
お待ちしております!!!!!!(塚田)

photo

庭の様子


photo

今年のモッコウバラ


photo

ネメシア


photo

チューリップ


photo

オダマキ


photo

ギボウシ


photo

オーガニックフラワーレッスンのアレンジ

[PR]
by brindille | 2011-04-28 10:00 |
ブランディーユのお庭には様々な住人が生活しています。
トリさん、トンボくん、蝶々さん、ミミズくん。住人達のまとめ役はカエルくんです。
長年住み着いていらっしゃるので、私の先輩ですね!カエル先輩!!!

そんなカエル先輩がぶらっと旅にでました。
カエル先輩「そんな大げさな事じゃないサッ!」
     「ちょっと向かいの公園まで行こうと思っただけサッ。」
記者   「その時、どんなお気持ちでしたか?不安はありましたか?」
カエル先輩「何!?不安?そんなものあるわけないサッ。」
     「雨上がりで気分がイイからサッと行って帰って来れば惠美先生に
      バレないと思ったのに・・・・・。」 
記者   「極秘旅行だったのですか?」
カエル先輩「ま〜ね。」
     「レッスン後の生徒さんに見つかって・・・・。」
     「まぁ〜、惠美先生に頼まれてから、お庭に戻ってあげたわけサッ。」
記者   「・・・・・。強制送還ですよね?強がりですか?」
カエル先輩「・・・。惠美先生に捕まれて、ビビって泣いちゃったんだ、本当は・・・・
      情けないよな。」
     「まっ!お庭の居心地も悪くないから、しばらくは住んでもいいかな。」
記者   「そんなこと言って、随分長く住んでいらっしゃる様ですが?」
カエル先輩「チッ。細かい事は気にするな!!」
     「俺が監視しないと、塚田がサボるから。雨上がりにちょいっと顔を出すと、
      仕事ほっぽって直ぐに庭に来るんだよ。いつか惠美先生に告げ口してやる!
       って思ってたら・・・・。惠美先生と2人でキャーキャー!言いながら
      カメラでパシャパシャ撮るんだゼッ。」
記者   「まるで追っかけみたいですね。」
カエル先輩「まっ!たまには、黄色い声援もイイもんだよね☆」
記者   「今日は忙しい中、ありがとうございました。今度は大冒険が成功する事を祈
      っております!」
     「次回のゲストは未定です。それでは、さようなら。またお会いする日まで!!!」

今回のダイアリーはフィクションです。ある日の出来事をカエルくんの気持ちになって
書いてみました。(塚田)

photo
カエル先輩

photo

[PR]
by brindille | 2010-08-07 10:00 |
4月になっても、肌寒くて雨が降る日も多いですが、いかがお過ごしですか?

最近、春のお花は少し曇っていたり、雨が降っている時に、とても綺麗だということを
発見しました。(去年まで夜のクラスでレッスンを受けていたので、ブランディユーの
春のお庭を見るのは初めてなんです!)

淡い紫やピンク、白いお花がたくさんのグリーンに囲まれているブランディーユのお庭は、
やさしく落ち着いた光の中で本当に素敵です。

「ジャスミンとモッコウバラに蕾がついてる!」とか、「あれは植えて何年か経った
ヒヤシンスかな」(球根のヒヤシンスは庭に植えておくと、花の数がだんだん少なくなって
2.3年もすると何とも言えない楚々とした雰囲気になるんですね)と思いながら眺めていると、
時々ウサギと目があったりします。
落合先生のお話では、運がいいとカエルにも会えるそうです!

皆さんもぜひ春のお気に入りを見つけて下さいね。(青山)


photo
ナスタチウム斑入り

photo
クリスマスローズ

photo
モッコウバラの蕾

photo
庭のウサギ

[PR]
by brindille | 2010-04-13 10:00 |
梅雨が明けました!!今年の梅雨は雨が少なかった気がします。
ブランディーユのお庭は梅雨が明けても、じめじめした感じです・・・・・。
そんなお庭を快適にするためにお手入れをしました!!
今回の課題は、㈰春のお花から、夏のお花に模様替え! ㈪じめじめお庭を快適に!
まずは、レッスンで使ったハーブを植えました、香りに癒されつつ“いつか、皆さんに
自家製ハーブティーをお届け出来たら”とか、“お庭のハーブを摘んでレッスン出来たら”とか・・・
妄想しながら。ビオラさん達はお花を教室に飾って、最後のお別れをしました。
新たに、インパチェンスや日々草を植えました。
次は、お庭の中でも一番日当たりと水はけが悪いお庭の奥に力を入れてお手入れしました。
いつも落合先生と頭を悩ませていた場所ですが、「ムリにお花を植えるのではなく、
その場所にあった植物を植えよう!」と言うことになり、ギボウシ、ヒューケラ、ラミウム、
アシュガを植えました。
ライム色や斑入りの葉を持つ植物を植えることで暗い日陰から、明るく楽しい雰囲気に
変えることが出来たと思います。今はギボウシとヒューケラ、アシュガの花が日陰に彩りを
加えてくれています。
日陰でも諦めない!マイナスもプラスに!!(塚田)   

photo
ギボウシの花

photo
クリスマスローズ&ラミウム

photo

photo
ヒューケラ

[PR]
by brindille | 2009-07-17 10:00 |
ブランディーユのお庭はモッコウバラが満開です!!毎年ゴールデンウィーク辺りに
満開になるのですが、今年は少し早めに満開になりました。
ちょっとした豆知識!
モッコウバラ(白木香)の学名はRosa banksiae alba(ロサ・バンクシアエ・アルバ)、
キモッコウ(黄木香)の学名はRosa banksiae lutea(ロサ・バンクシアエ・ルテア)
1807年、中国広東からイギリスのキュー植物園に持ち込まれ、園長だったジョセフ・
バンクス卿の夫人の名前をとって、レディ・バンクス・ローズと呼ばれていたそうです。
albaはラテン語で“白”、luteaは“黄”を意味します。
白モッコウにも黄モッコウにも一重と八重咲きがあります。香りは白モッコウの方が
香ると思います!ぜひ見かけたら香りを楽しんでみて下さい。
春のお花はバラだけではありません!!窓を開けると、風に乗ってヒヤシンスの甘い香りが
漂って来ます。色鮮やかなビオラ、ネメシア、スイートアリッサム、ハーブ達も元気モリモリです。
冬の間は眠っていたギボウシも凄い勢いで葉を伸ばし始めました。
春って素敵ですよね、生命を感じ、パワーをもらえる感じが私は好きです。(塚田)

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

[PR]
by brindille | 2009-04-27 10:00 |
ずーっとお手入れをしていなかったお庭(すみません・・・。)を夏に向けてキレイにしました!
ここまで頑張ってくれた春のお花さん達に感謝しつつ、夏のお花に植え換えました。
ニチニソウ、ペンタス、ジニアなど白、ブルー、淡いピンクの爽やかな色でまとめて
みました。お花以外に斑入りのグレコマやギボウシ、アイビーも涼しげなお庭を演出
しています。蚊に刺されたり、容赦なく照りつける太陽に挫けそうになっても、
植物に囲まれているとそんなこと忘れて不思議と幸せになれるんです!癒し系ですね。
レッスンの際にはお庭にもちょっとだけ目を向けてして下さい。
癒されますよ〜。(塚田)

photo
[PR]
by brindille | 2008-08-15 10:00 |
b0138802_2123131.jpg 暖かい日が多くなり、庭のお手入れが心地よい季節になりました。
ブランディーユのお庭は春のお花でいっぱいです。

b0138802_19595040.jpgチューリップやスイセンは可愛らしい蕾をつけています。
b0138802_1958093.jpg冬に剪定、誘引したモッコウバラも小さな蕾をつけ始め、ほっと一安心!です。

b0138802_21273966.jpgもちろん!!冬から頑張って咲いているパンジーやプリムラ、クリスマスローズも
まだまだ元気です。一足早く咲いたヒヤシンスはお庭を甘い香りで包み込み、
その甘い誘惑に誘われて?たくさんのお客さんが庭を訪れます。
b0138802_21285164.jpg猫のトラくん、シロくん、カラスさん、メジロさん、名前の知らない虫くん・・・・などなど。
これからもたくさんの訪問お待ちしております!!!
b0138802_21292491.jpg

4月からは新規クラスが増え、ますます楽しくなります。
これからも心地良い空間を皆様にお届けできるよう頑張ります。(塚田)
[PR]
by brindille | 2008-04-07 21:38 |
こんにちは、4月からスタッフになりました安達です!もうほとんどの方に
レッスンでお目にかかっているので「はじめまして」ではないのですが、
改めてどうぞよろしくお願いいたします。
さて、GWの真っ只中、ブランディーユのお庭はたくさんのお花に囲まれています。
いちばん目に留まるのはやはり「モッコウバラ」明るい黄色に彩られています。
そしてまだまだ元気なパンジー、切花ではもうあまり見られないチューリップ、
などなど、、見ているだけで植物からエネルギーをもらっています。
皆様もGWにお気に入りの苗を植えてガーデニング、などいかがですか?

写真のワンコは私の一人息子でございます。
あわせてどうぞよろしくお願いします。(安達)


photo
ユリ咲きチュープ

photo
ピンク&ブルーダイヤモンド

photo
ウツギの花

photo
モッコウバラ

photo

photo
ロンです!

[PR]
by brindille | 2007-04-30 10:00 |
街のあちこちで見られる満開の桜。春がやってきました!
ブランディーユの庭先もパンジーやビオラ、ムスカリなど、春らしい花が咲いています。
チューリップの芽が日に日に伸び、モッコウバラのつぼみがふくらんでくるのを見ると、
これから花が咲くのが楽しみで、冬が過ぎ春になる嬉しさを感じます。

この3月より安達陽子さんがスタッフに加わりました。よろしくお願いします!
また、私は今月をもちまして退職することになりました。
とても貴重な体験をさせていただき、感謝しております。
お世話になった皆様に心よりお礼を申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。(朝香)
photo
ムスカリ

photo
モッコウバラのつぼみ

photo
庭の様子

photo
パンジー

[PR]
by brindille | 2007-03-31 10:00 |

ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル