フローラルデザイナー落合惠美が主宰のフラワーアレンジメント教室 ブランディーユ
by brindille
プロフィールを見る
画像一覧
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
12月の花 Brindil..
at 2017-12-10 23:26
世界にひとつだけのクリスマス..
at 2017-12-03 08:00
11月の花 Brindil..
at 2017-11-03 23:48
クリスマスリース2016レッ..
at 2017-10-30 08:08
花時間2017秋号☆新品種の..
at 2017-10-06 08:30
10月の花 Brindil..
at 2017-10-01 08:00
もうすぐ発売☆花時間2017..
at 2017-09-25 13:00
貴方の輝きに目醒めるカラーd..
at 2017-09-17 23:41
Brindilleフラワーカ..
at 2017-09-17 09:00
9月の花 Brindill..
at 2017-09-02 09:00
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:島根( 2 )

昨年の2月のことで、ずいぶんと前の出来事ですが、
島根県出雲市にある古民家で開催されたイベントでお花を飾らせていただきました。
Facebookに投稿したまま、Blogに投稿するのをすっかり忘れておりました。。。
思い出深いイベントでしたので、
遅くなりましたがイベントの様子ご紹介します♪

2014年2月11日
白築純ライブ@古志古民家塾
Vocal&Piano☆Jun Shiratsuki 
Food☆Arika Watanabe 
Flower☆Emi Ochiai

出雲がご縁で繋がった素敵な皆さまと楽しいイベントでコラボさせていただきました!

b0138802_12543585.jpg

b0138802_12544567.jpg

純さん、江角さん、有加さんの楽しいトークセッション

b0138802_12545489.jpg

10年前、世田谷区より島根県雲南市に移住され、山陰を拠点に
ご自身の音楽を全国に発信されている素敵なミュージシャン 白築純さん、
平戸市出身、結婚を機にご主人の出身地である出雲市に移住されたお料理担当 渡部有加さん,
古民家塾主宰、建築家江角俊則さん、会場となった江角さんのアトリエである古志古民家塾
両親の住む町の近くにあります。

b0138802_12552457.jpg
b0138802_12551337.jpg


2014年の冬は雪の多い年でした。
イベントの2日前に出雲入りして、前日にお花を生ける予定で、市場で揃えたお花を持って
羽田に向かったのですが、
予約していた飛行機が大雪で欠航して、お花の箱を持って、空港を行ったり来たり・・・
翌日、再予約した飛行機が、なんと、出雲に着陸出来ず (>_<) 伊丹へ。。。
泣きそうな私を、出雲の神さまが守って下さってるから大丈夫!
と励まされ、なんとか出雲行きの最終便で予定より一日遅れて、前夜に出雲にたどり着きました。

当日の早朝、下見の時間もなかったため、雲南から駆けつけてくれたお花仲間に手伝ってもらい
ぶっつけ本番でなんとか無事にお花を飾ることができました。

江角さんコレクションの魅力的なアンティークの陶器や和篭を自由に使用させていただき、。
お庭の植物、苔や枝も、よりいっそうアレンジを引き立ててくれました。

入り口 アンティークの和篭にあしらったお出迎えの花

b0138802_136910.jpg
b0138802_1355777.jpg

玄関に飾った 桜とバラ(ROSE FARM KEIJIさんのてまり)

b0138802_1365629.jpg

アンティークの陶器に飾ったバラ(ROSE FARM KEIJIさんのそら)

b0138802_1363115.jpg

アンティークの和篭に飾った花たち
(古民家の椿と市川バラ園さんのジャルダン・パフューメROSE FARM KEIJIさんのいろは、葵〜風雅〜)

b0138802_1373514.jpg
b0138802_1372791.jpg

ステージに飾ったチューリップとヒヤシンス

b0138802_13205650.jpg

純さんのアンティークポットに

b0138802_13819100.jpg

アンティークボトル色々

b0138802_1383081.jpg

有加さんの美味しいお料理 

b0138802_13114661.jpg

b0138802_1385462.jpg

色々ハプニングがありましたが、
素敵な皆さまと出雲の地でのコラボが実現して、大感動の一日でした♡
新たな出会いもあり、やっぱり出雲のご縁パワーはさすがですね☆

来月10月16日 古志古民家塾にてお花のレッスンをさせていたくことになりました!
東京の市場からお花を持参し、古民家周辺の野草を摘んで、
お花をあしらう、ワークショップを開催します。

お近くの方、ご参加いただけると嬉しいです♪

近日中にご案内しますが、数名の方にご予約いただいておりますので、
ご希望の方はスクールまでご連絡下さい。
[PR]
by brindille | 2015-09-20 13:22 | 島根 | Trackback | Comments(0)
アンティークボトルが大好きでイギリスのカントリーサイドを訪れる
たびに集めていました。
小さな村のアンティークショップやアンティークマーケットで出会った
小瓶 色々 主に薬瓶や、インク、子供の栄養食が入っていたボトル達。
お花を活けて楽しんでいます。

b0138802_2216453.jpg

そんなボトル好きの私が、
一昨年、思いがけず、母方の曾祖父が使っていた薬瓶に出会いました!
出雲市にある素敵な古民家 建築家・江角俊則さんのアトリエ『古志古民家塾』を訪問した際、
帰り際に江角さんがプレゼントしてくださいました。
古民家の庭から発掘された薬瓶。

b0138802_22172233.jpg

b0138802_22175727.jpg

たぶん、古志町で医院を営んでいた曾祖父が咳止めのシロップ用に使用したものと思われます。
その昔、この家の住人さんが曾祖父の患者さんだったのでしょうか。。。
4歳の頃の記憶にある曾祖父を思い出しながら、アンティークボトルにお花を飾ってみました。

b0138802_22251663.jpg

医院は祖母が受け継ぎ、その後、叔父が他界したため、現在は閉院しております。
私の子供の頃はポリエチレンの容器でしたから、多分、この瓶は昭和初期のものだと思います。
何十年もの年月を経て、私の元へやって来た薬瓶☆
幼い頃過ごした古志町の医院、診察室で遊んでいて、よく祖母に叱られたことなど思い出が
よみがえり、懐かしさに感動しました。

私にとって出雲は両親のふるさと、幼い頃より夏休みに過ごす場所でした。
数年前より島根が気になり出して、それから沢山の方とつながり、出会いました。

b0138802_22201968.jpg

b0138802_22404282.jpg

b0138802_22205891.jpg

     『古志古民家塾』は築200年の趣のある建物、江角さんが改築された素敵な古民家です。

2月11日に古民家塾で開催される素敵なライブに参加させていただくことになり、
なんだか不思議なご縁を感じている今日この頃です。by Ochiai
[PR]
by brindille | 2014-02-07 22:48 | 島根 | Trackback | Comments(0)

ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
12月の花 Brindil..
at 2017-12-10 23:26
世界にひとつだけのクリスマス..
at 2017-12-03 08:00
11月の花 Brindil..
at 2017-11-03 23:48
クリスマスリース2016レッ..
at 2017-10-30 08:08
花時間2017秋号☆新品種の..
at 2017-10-06 08:30
10月の花 Brindil..
at 2017-10-01 08:00
もうすぐ発売☆花時間2017..
at 2017-09-25 13:00
貴方の輝きに目醒めるカラーd..
at 2017-09-17 23:41
Brindilleフラワーカ..
at 2017-09-17 09:00
9月の花 Brindill..
at 2017-09-02 09:00
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル