フローラルデザイナー落合惠美が主宰のフラワーアレンジメント教室 ブランディーユ
by brindille
プロフィールを見る
画像一覧
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:花のこと( 21 )

こんばんは!
フラワースクール ブランディーユ Brindlle
フローラルデザイナー 落合惠美です。

本日も市場で仕入れたお花が沢山入荷しました!

少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
お花たちもなんだか嬉しそうです。
キラキラ輝いて見えます。


その中で、
秋を感じるお花たちをセレクトしてご紹介しますね。

ラブリーでクリアなピンクが素敵なダリア
エオナG

b0138802_23145183.jpg

秋の定番 ケイトウ 
フルーツグリーン
ライムグリーンな色がなんだか美味しそう

b0138802_23145181.jpg


秋色代表のバラ ショコラ

b0138802_23415605.jpg


やさしいサーモンピンク フリフリのスプレーバラ
ドラフトワン

b0138802_23145118.jpg

サーモンピンクとクリーム色のミックス
個性的で可愛いバラ フィスタ

b0138802_23415696.jpg

ブランディーユのコースレッスンではその日の気分で、
お花を自由にお選びいただけます。

スクールでは秋の体験レッスンをご案内しております。

秋のお花とふれあう癒やしのひととき。
ご興味ある方のご参加をお待ちしております。

Facebook ページ ブランディーユ 最新情報を発信しています!

[PR]
by brindille | 2016-09-12 23:31 | 花のこと | Trackback | Comments(0)
こんばんは!
フラワースクール ブランディーユBrindille
フローラルデザイナー落合惠美です。

今日は早朝、レッスンの花材を仕入れに市場に行ってきました!
8月は生花をお休みしていましたので、
久しぶりの市場です。

今週は秋色がテーマ

市場はコスモス、われもこう、ケイトウなど秋のお花が勢揃い
シックな秋色、微妙なニュアンスカラーのお花たちにもたくさん出会いました。


秋色あじさい アンティークミックス

b0138802_22293622.jpg

この時期市場にたくさん入荷する秋色あじさいの微妙なグラデーションにワクワクします。
多めに購入して、リース用にドライにします。

b0138802_22293633.jpg

微妙なニュアンスカラーが素敵なバラ シルフ

b0138802_22293548.jpg

こちらもニュアンスカラーのケイトウ セピアフリル

b0138802_22293665.jpg
秋はやっぱりシックな雰囲気を取り入れたいですね。

一方、
風を感じる秋の定番 可憐なコスモスは、気持ちが明るくなります。
フリフリのダブルクリックはより華やか!

b0138802_22293537.jpg

レッスンでは生徒さんの好みも様々ですから、
シックカラーからビビットカラーまで幅広くご用意いたします。

癒やしの色は人それぞれ違います。
それが個性となり、魅力的な作品に仕上がるのです。

ブランディーユのレッスンではその日の気分で、
お花を自由にお選びいただけます。

さて、今週はどんな作品に出会えるのでしょうか。。。楽しみです。


スクールでは秋の体験レッスンをご案内しております。

秋のお花とふれあう癒やしのひととき。
ご興味ある方、お待ちしております。

Facebook ページ ブランディーユ 最新情報を発信しています!

[PR]
by brindille | 2016-09-05 23:11 | 花のこと | Trackback | Comments(0)
ブランディーユでは毎年12月はお正月飾りのレッスンを行います。
ベースとなるしめ縄は島根の石見地方より無農薬栽培の未だ青い藁で編んだ
ものを送っていただいておりまして、飾り付けのみレッスンで行っています。
作っていただくしめ縄もいい香りでとっても素敵なのですが、

藁から編んでみたくって
今年はアトリエ近くのカフェ・オハナさんのワークショップに参加してみました! 
長野の伊那から届いた無農薬栽培の藁を使って、藁を叩くところからはじめます。
藁を三つに分けて、手に取りねじりながら編んでいきます。
香りも良く、藁のエネルギーが手に伝わって、気持ちが穏やかに
なるような気がしました。稲穂もたわわに実をつけていて、
とてもいい感じ。。。

早速、アトリエに持ち帰って、飾り付けをしました。
小さいけれど、シンプルなお飾りに仕上がりました。

b0138802_1650474.jpg

このお飾りが、今年最後のアレンジとなりました。

この一年無事に過ごせた感謝の気持ちを込めて、
自宅のドアに飾りました。  By Ochiai
[PR]
by brindille | 2013-12-31 20:35 | 花のこと | Trackback | Comments(0)
毎日毎日、気温が高くて、ジメジメの湿度高め!!
朝、ばっちりキメた髪の毛も一歩外に出たら・・・ぐちゃぐちゃに・・・。
テンションが下がって、「梅雨なんて大嫌い!」って叫びたくなりますよね!?
毎年そう思っていましたが、今年は雨が待ち遠しいです!
何故か・・・と言いますと、レインブーツを買ったので子供みたいですが、雨が楽しみになりました!!!
ちょっとした事で、嫌いな事も好きになれると何だかイイ気分です。
植物にとって雨は大切ですよね。
先日、スタッフの青山さんと井の頭公園にアジサイを見に行ってきました。
雨上がりの公園は緑の香りが心地よく、雨に濡れたアジサイは生き生きと輝いていました。
都会のザワザワした感じも忘れて、の〜んびり、ゆ〜っくり出来ました。
アジサイの魅力に取り憑かれてしまった私達。
素敵なお花屋さんのアジサイに一目惚れ・・・・・自分達にご褒美!?
お花屋さんのご厚意で、ラッピングまでして頂きました。ありがとうございました。
やっぱりお花は最高!植物大好き!!!って改めて実感した一日でした。
幸せをありがとう!(塚田)


photo

紫陽花 色々

[PR]
by brindille | 2011-06-29 10:00 | 花のこと
皆さんは、鑑賞用キュウリの「ククミス」って聞いたこととか、見たこととか
ありますか? 明るい緑の小さな瓜で、ツルツルで縞縞模様がついていたり、
やわらかいトゲトゲがついていたりします。
私はずっと前、町のお花屋さんで「おもちゃキュウリ」という名前で売られている
のを見たことがありました。

今年の5月自宅の引き出しの奥から、この「ククミス」の種を見つけました。
3年前にドイツ旅行に行った時通りかかったガーデンセンターで買ったものでした。
去年も一昨年も蒔き忘れていたものです。

もう発芽しないかもと思いながら、大きめのプランターに直播しました。
すると発芽率はほぼ100%。2つほどナメクジに食べられてしまいましたが、
後はすくすくと育って、8月の終りに実がなっているのを見つけました。
葉っぱは元気に育ち、夏の間グリーンのカーテンになってくれましたが、
実がなったのは一つだけでした。でも嬉しくて嬉しくて!

トゲトゲを触っても柔らかくて、ずっと前お花屋さんで見つけた
「おもちゃキュウリ」と同じでした。
コロンとしていて、形も色も可愛くて、それだけで飾っても、
カボチャと一緒に置いておいても、ブーケのアクセントにしても素敵そうです。

落合先生のお話では、お花の市場に出ているそうです。
ちなみに「ククミス」は本当に観賞用で、すごおおく苦いという噂です。
皆さんもどこかで見つけられたら、決して食べないで、
やさしく触ってみて下さいね。(青山)

photo
市場で購入したククミス

photo
発芽させたククミス

photo

[PR]
by brindille | 2010-10-11 10:00 | 花のこと
ブランディーユのレッスンのお花達もすっかり秋の顔が揃うようになりました。
コスモスの“ダブルクリック”という品種はその名から想像できるとうりの八重咲きで 
とてもかわいいです。同じコスモスの“ピコティー”という品種も色も形もキュートです。
また、今回入ったリンドウは “新踊り子”という名が付いていました。
お花の名前を知ることも新しい発見があって楽しいですね。
秋といえば 実りの秋!!
シンフォリカルポスというハッカ飴のような(何でも食べ物につなげてしまう私・・・)
実がなる枝物もお教室では人気でした。
涼しくなってきたので、秋の風情をもっと楽しみたいですね☆ (堂前)
photo
ダリア ムーンワルツ・恋心

photo
コスモス ダブルクリック

photo
りんどう 踊り子

photo
シンフォリカルポス

[PR]
by brindille | 2009-10-26 10:00 | 花のこと
ブランディーユの庭はモッコウバラが終わり、連休中はジャスミンが満開でした。
ジャスミンを引き継ぐかのように、今はハニーサックルの花が開花し、とっても
良い香りを漂わせています。15年ほど前、イギリスのカントリーサイドのガーデンで
出会ったハニーサックル。その香りに魅せられて、ブランディーユの庭に植えました。
毎年5月になると初夏の優しい香りを運んでくれます。
それから、ついつい集めてしまうハニーサックルの香り。香水、石鹸、キャンドル。。。
以前パリで購入したdiptyqueのChevrefeuille(Honeysuckle)もお気に入りの
フレグランスキャンドルです。
キャンドルを灯していると、我が家のルーナが不思議そうに近づいて来ました。
好奇心いっぱいのルーナは、揺れる炎が気になったのですね。
悪戯しないことを願うばかりです。(落合)

photo

photo

photo

photo
なんだろ?

photo
あれ

photo
触りたい!

[PR]
by brindille | 2009-05-11 10:00 | 花のこと
コスモスが咲き、落葉樹の葉も色づき始めました。お花屋さんにも秋のお花が並ぶように
なりました。秋は空気が澄んでいるためか、花の色が鮮やかで、香りも一段と増す気がします。
我が家のバラも甘い香りを漂101わせています。
先日、ランチでよく行くCafe´ OHANAで行われた、ナイアードのオーガニックローズを使った
ワークショップに参加してきました。
モロッコのムゴナで採れたダマスカス・ローズのばら水を使って、2種類のコスメをつくりました。
㈰ばら水とアルガンオイル(又はクリーム)のエマルジョン
アルガンにはビタミンEが多く含まれているので、肌を元気にし、乾燥から守ってくれます。
クリームよりオイルを使った方がすーっとしみ込む感じがしました。
㈪ばら水とガスール、アーモンド粉のパック
モロッコ特有の粘土、ガスールは洗浄力、保湿力があり、そこに木の実のプロテインや油分で
お肌が滑らかになります。実際にお土産頂いたパックを使ってみたら、お肌がツッパらず、
すべすべになりました。ばら水だけでもアロマ効果とお肌の引き締め整える効果があるそうです。
お肌に使うのもいいけど、ちょっと贅沢に枕にシュッと!!するのもおすすめです。
素敵な夢が見られるかも!?

今月は私の誕生月で、落合先生と堂前さんに誕生日を祝って頂きました。
本間先生のピオーネの生ケーキを頂きました!!とても美味しくて、可愛らしいケーキでした。
本当にありがとうございました。幸せです!!!(塚田)

ワークショップは私も参加しました! 毎日、朝摘みバラ水の香りに癒されています。
会場となったCafe´ OHANAのオーガニック&ベジフードもお薦めですよ!(落合)
photo
アルガンの実

photo
ばら水とガスール、アーモンド粉のパック

photo
ピオーネのケーキ

[PR]
by brindille | 2008-11-05 10:00 | 花のこと
今年もお昼のクラスの樋川さんが、お庭で育てたイングリッシュローズを
沢山届けて下さいました。窓辺に飾った色とりどりのバラは、香りも豊かで
ウットリします。摘み立てのバラを飾る贅沢なひとときです。(落合)

photo

photo

photo

photo

photo

photo

[PR]
by brindille | 2007-06-18 10:00 | 花のこと
すっかり初夏の陽気が続き、草木の鮮やかな緑が美しい季節になりました。
そして、今は薔薇の季節でもあります。
ブランディ−ユの庭も、一足早くモッコウバラが咲き終えた後、
イングリッシュロ−ズが花をつけ始め、私達の目を楽しませてくれています。
たっぷりとした花びらが徐々に開いていく姿はとても美しく、見ているだけで
幸せになってしまいます。
先日、茨城県のひたちなか公園の「ネモフィラの丘」へ行ってきました。
ネモフィラは、やさしい水色の可愛いお花で大好きな花の一つ。
それが一面に植えられていると聞き、ワクワクしながら出掛けました。
想像以上の大規模に植えられた一面のネモフィラは、遠くから見ると
海のように見えました。
お天気にも恵まれて、愛犬もゴキゲン♪爽やかな風が吹く中、
美しい景色をたっぷり満喫して来る事が出来ました。
この爽やかな季節もあとわずか・・・。来月には梅雨がやってきます。
でも、梅雨といえば楽しみなのがきれいな紫陽花。
季節ごとに、いろいろな楽しみをくれる花の魅力に、改めて感謝です。(金澤)

photo
庭のバラ マダム・イザック・ペレール

photo
庭のバラ セプタード・アイル

photo

photo
ネモフィラ

photo
愛犬 ポッキー

[PR]
by brindille | 2007-05-22 10:00 | 花のこと

ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル