フローラルデザイナー落合惠美が主宰のフラワーアレンジメント教室 ブランディーユ
by brindille
プロフィールを見る
画像一覧
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
8月の花 Brindill..
at 2017-08-08 08:08
ハーブが香るドライフラワース..
at 2017-08-05 00:18
ドライフラワーのリース&スワ..
at 2017-07-25 23:31
花時間 2017夏号 表紙の..
at 2017-07-24 23:28
7月の花 Brindill..
at 2017-07-04 23:23
6月の花 Brindill..
at 2017-06-11 09:00
5月の花 Brindill..
at 2017-05-01 08:30
母の日に贈るオーガニックフラ..
at 2017-04-06 12:08
4月の花 Brindill..
at 2017-04-01 09:00
春を待つテーブルの花たち*庭..
at 2017-03-28 16:48
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:おでかけ( 23 )

こんにちは!
ブランディーユ Brindille フローラルデザイナー 落合恵美です。

昨日の投稿でお約束した野草摘みのレポートです。

花あしらいワークショップで使用する野草を摘みに、出雲と松江近郊の野山に行きました。
ご同行くださったのは、多岐の海沿いにあるお気に入りのカフェ 『 珈琲店 蒼 』のマスター 岡田さん。
店内は岡田さん作の野草アレンジがさりげなく飾られていて、癒やしの空間です。
多岐の海の目の前、流木とローズマリーが目印 時々イルカもやってきます♪


珈琲店 蒼
b0138802_23154597.jpg

多岐の海
b0138802_23154596.jpg

店内に飾られた野草
b0138802_23154637.jpg

島根に自生する野草に詳しい岡田さんにお願いして、とっておきの場所をご案内いただきました。
お天気にも恵まれ、可憐な野草たちに沢山出会えました。

アキチョウジ・アキノキリンソウ
b0138802_23154529.jpg

ノギク・サワヒヨドリ 
b0138802_23154506.jpg

ワレモコウ ・カワラナデシコ
b0138802_23154500.jpg

ミゾソバ・ヨメナ
b0138802_23154502.jpg


途中、松江のハーブ園にも立ち寄り、セージを収穫させていただき、星上山を抜けて、帰りました。


b0138802_23181250.jpg

東出雲の町並み、宍道湖、島根半島が一望出来る星上山の展望台からの絶景に感動しました。

b0138802_23365360.jpg

宍道湖
b0138802_23154628.jpg

車の中は摘んだ野草でいっぱい!
b0138802_23252710.jpg
島根のご縁に感謝の一日でした。
今年もたくましく可憐なお花たちに出会えますように!

昨年、開催したワークショップはこちらです!

花あしらいワークショップat 古志古民家塾 in 出雲
花あしらいワークショップ at SOUKA草花 in 松江

ワークショップの様子も近日中にご紹介します。

今年も10月に島根のイベントに参加したり、
花あしらいワークショップを開催する予定です。
詳細が決まりましたら、ご案内しますね。お近くの方、是非いらしてください。

Facebook ページ ブランディーユ 最新情報を発信しています。

[PR]
by brindille | 2016-08-19 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
3日目は美瑛方面に向かってGO!
「風のガーデン」は、ここちよい緑の香りがしました。
お庭がとってもかわいかったです。お花の色も落ち着いていて、憧れのお手本にしたい
お庭ですね!!
b0138802_20114312.jpg

b0138802_2012487.jpg

次は定番の「ファーム富田」と「メロンハウスとみた」満開のラベンダー!は見られません
でしたが、サルビアやベゴニアのお花の絨毯やハマナシがきれいに咲いていました。
お隣でメロンとトウモロコシをぱくぱく♪
b0138802_20141446.jpg

「四季彩の丘」お花の丘!!金魚草やサルビア、コスモスも咲いていました。
丘の向こう側の緑の丘も含めて、北海道にやって来た!って感じました。
b0138802_2016373.jpg

「上野ファーム」もたくさんの人!人!!
お花の植栽は「風のガーデン」と同じ感じですが、ボーダーガーデンやローズガーデン、
白樺の小径。丘の上からの眺めと爽やかな風が最高でした。
b0138802_20191986.jpg

b0138802_20212066.jpg


旭岳麓のお宿を目指して、3日目終了。

最終日はまず、旭岳!!
ロープウェイですけどね・・・♪
えっ!?見間違え??雪???
まだ雪が残ってるの?登山靴でよかった。
b0138802_20175284.jpg

あらためて、植物の生命力を感じました!雪どけしたところは、かわいい高山植物が咲いて
いました。短い夏を一生懸命に生きる!
b0138802_20221011.jpg

b0138802_20233188.jpg

山のあちこちから蒸気も出ていて、山も生きてる!って感じました。
秋には高山植物のチングルマのわたぼうしが素敵みたいです。秋は旭岳の山頂を目指して
みたいです。

最後は旭川動物園!!
2回目ですが、やっぱり楽しいです。もぐもぐタイムをチェックして、園内を回る順番を
決めるといいですよ。
オラウータンのもぐもぐタイムはオススメです。
もちろん他の動物達も可愛かったです。
b0138802_20251268.jpg

b0138802_2026312.jpg

あっという間の4日間でした。
ここちよい風と爽やかな緑の香り。美味しい空気と美味しいご飯!
心もお腹も満腹な旅でした。
ごちそうさまでした!!   By Tsukada
[PR]
by brindille | 2013-09-15 20:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
6月末に北海道に行ってきました!(2ヶ月も前のことですね・・・。)
北海道の素敵なお庭が見たくて♪
でも・・・少し早かったので写真で見るようなラベンダーの満開やお花の絨毯は見られません
でした。残念!!!
でも、北海道の大自然は満喫でました♪♪

今回は、帯広から富良野、美瑛、旭川と今話題のガーデン街道を巡る旅です。
まずは、帯広空港に近い「幸福駅」。ベタですよね・・・切符買っちゃいました。

b0138802_172556.jpg

では次!ここも個人的な趣味で、池田町のワイン城(DCT Garden)。

次!!ばんえい競馬場。レース開催日ではなかったので、見られませんでしたが、“どさんこ”
に人参をあげて、大興奮でした。

b0138802_1727179.jpg

いつお庭が出てくるの?って思っていますよね???
いよいよです。

「六花の森」ここに住みたいぐらい素敵でした。六花亭の包装紙に描かれているお花が植栽されて
いる森で、縁のある芸術家の方々の作品がそれぞれのログハウスに展示してありました。
森の美術館ですね。川のせせらぎを聞きながらのんびりできそうです。

b0138802_17275397.jpg

でも時間がないので次!

「紫竹ガーデン」すごく人気で、観光バス!観光バス・・・人がいっぱい。
初夏のお花、ルピナスやデルフィニューム、クレマチスが咲いていました。
おみやげにお花の種を頂きました。訪れた皆さんがお庭にお花の種を蒔いたら、日本だけじゃなく
世界中がお花でいっぱいになりますね♪

b0138802_17285381.jpg

今日はここまで!次、2日目!!

富良野に向けてGO!
「十勝千年の森」ここはオススメです!入り口の森を抜けると、とーっても広くて見渡す限り芝!芝!!芝生!!!小高い丘の上まで芝生です。圧巻です。

b0138802_1730247.jpg

もちろん素敵キッチンガーデンやローズガーデン。やぎ、ひつじの牧場。の〜んびり1日を過ご
せそうです。

b0138802_17302316.jpg

b0138802_17305410.jpg

富良野までまだまだ長い道のりです。次!

「共働学舎 ミンタル」でランチ。ラクレットチーズがとても美味しかったです!
ラクレットヒーターで溶かしたとろっとチーズをフランスパンにのせて頂きました。
朝早いとチーズ工房での作業が見られるそうです。

富良野に到着!ミーハーで・・・ドラマのロケ地を巡って、2日目終了。
少し休憩!!次回へつづく   By Tsukada
[PR]
by brindille | 2013-08-21 17:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
町がお花で溢れる季節になりましたね。
先日、落合先生とフォトグラファーの里美さんと以前から行きたいと思っていた
山梨県にあるガーデンに行ってきました。梅雨入り宣言にも負けず、太陽サンサンの
ガーデン日和。

まずは日野春ハーブガーデンへ。ハーブの香りと可憐なお花、そして・・・種類の多さに
テンション120%。写真をパチパチ撮りながら、空想のMy Gardenへ。

b0138802_16225157.jpg

日野春ハーブガーデンのお庭

ランチは古民家を改装した素敵なカフェ“engawa cafe”で野菜たっぷりのピザを頂きました。
お庭で暮らしている、ヤギさん親子とアヒルさんがとても可愛かったです!

b0138802_16233341.jpg
b0138802_16235533.jpg

生まれて4日の仔山羊


いよいよ!シンプリーガーデンへ。とにかく、「素敵〜!」としか言いようがない
ぐらい素敵なお庭で、テンション200%。

b0138802_16243176.jpg

simply gardenのエントランス

ホワイト、ブルー、パープル系のお花が多く、とても爽やかで心地よいお庭でした。
キャットミントの植わっている小径を歩けば、ゆったりとした気持ちになりました。
お花だけでなく、グリーン使いも素敵で斑入りのものやライム色のもの、風の揺れる様な
楚々としたもの。お花との組み合わせかたがとても勉強になりました。
お庭作りのお手本に!頑張りたいと思います。

b0138802_16254761.jpg
b0138802_16263067.jpg

オリエンタルポピー

太陽をいっぱい浴びて、風を感じて、草木の香りをいっぱい吸い込んで、
とても楽しく、エネルギーが充電できた大!大!大満足な一日でした。By Tsukada
[PR]
by brindille | 2012-06-18 17:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
少し遅めの夏休みを頂いて、北海道に行ってきました。
行き先は釧路〜知床です。
釧路駅から“のろっこ号”に乗って、釧路湿原をの〜んびりと眺めていると・・・!!
丹頂鶴に出会いました。野生の丹頂鶴に感動です!
終点の塘路駅で食べた、“いもだんこ”美味しかったです!もちもちした食感と
甘辛いたれが絶妙でいい感じです。(花より団子・・・。)
そうそう!釧路駅でカワイイ“牛サブレ”を見つけました。絶対にお土産にしよう!
と北海道に行く前から決めていたので、ここで出会えてよかったです。
(ここ以外では、出会えなかったです・・今回の私の旅では。大きい空港とかには
あるかもしれません。)
“細岡展望台”から見る釧路湿原は雄大でオススメですよ!!
釧路湿原をカヌーで下る体験も出来るみたいで、実はやりたかったのですが、
スケジュール的に無理で今回は断念しました。次回は必ず!挑戦してみたいです。

知床は、知床五胡をネーチャーガイドさんに案内して頂きました。
とっても可愛らしいガイドさんでした。自然が大好きで、広島から出来て、
ガイドをしているそうです!すごいですよね!!その情熱に感動です。
森の中で見るシカさんはまるで、“もののけ姫”のワンシーンを見ているかの様でした。
(何とも言えない、静寂の中で・・・。)
その他にも、クマさんがつけた爪痕やキツツキ、クマゲラの開けた穴、牡鹿が角を
研いだ痕、自然の厳しさで枯れてしまった木々、新たに生まれてきた小さな植物などなど、
森の緑に包まれて、なんだかホッとしました。
冬は雪のクッションのおかげ、入れない様なの場所(雪がないと植物踏んで傷めてしまうので)
に入ってツアーをやったり、アイヌ民族の話しや生活を体験できる先住民エコツアーも
楽しそうです!!
ツアー帰りにキタキツネさんにも会いました!可愛かったです。

大自然を大、大、大満喫!出来ました。(まだまだ書き足らないぐらいです!)
森の虜になりそうです!(笑)(塚田)

photo
釧路湿原

photo
シカさん

photo
知床五湖

photo
ハマナシ

photo
羅臼岳

photo
ハマナシの実

[PR]
by brindille | 2010-11-04 10:00 | おでかけ
先日、多摩川で開催された“もみじ市”に行って来ました。
ティータイムのお菓子を作って下さっているAtelier hさんが出店されていたので、
行って来ました。
手作りの箱に可愛い焼き菓子がいっぱい入っていました。
すごい人気で残りわずかでしたが、無事にGET出来ました!!
他にも陶器、木工、手芸小物、アンティーク雑貨、絵本などなど
たくさんのお店やクラフトの体験教室、ライブ、紙芝居なども行われていました。
とにかく何処を見ても人・ひと・ヒトでごちゃごちゃでしたが、
みんなの笑顔がキラキラしていて、楽しくて・温かいイベントでした。
川風と芝生の香りが心地よい、お散歩日和の一日でした。(塚田)

photo
お菓子の箱

photo
開けると・・中に焼き菓子が!

photo

photo

[PR]
by brindille | 2009-10-27 10:00 | おでかけ
新緑が美しい季節になりましたね。
少し前の話しになりますが、今年のゴールデンウィークは緑に囲まれて過ごしました。
前半は落合先生と一緒に「益子の陶器市」に行ってきました。
偶然にも今年の陶器市のテーマが“花器”でした。想像以上に会場が大きく、お店も人も
いっぱいで、心はドキドキ・わくわく、目はキョロキョロしながらもBestな一品を
探すためにギラギラ!光らせて。会場に到着してわずか10分で、先生オススメの
作家さんの食器に一目惚れして購入しちゃいました。菊型の小皿で茶色い縁取りがしてあり、
和でも洋でもあわせやすい感じです。
後は母に頼まれた急須と一輪挿しを購入しました。只今、我が家で大活躍です。
お買い物が終わったら、さぁ〜ランチです。会場からは車で少し行くと、森の中に素敵なお家が
現れます。そこが「猫車」さんです。古民家を改築した様なcafe´は360℃ぐるっと緑に囲まれ、
鳥の囀りが心地良いところでした。テラスでお茶を飲みながら、まったり・・・ボーっと庭を
眺めながら、“帰りたくない!!”そんな気持ちになりました。久しぶりに深呼吸をして、
頭のてっぺんから足の先っぽまでキレイな空気でいっぱいになりました。
後半は友人と千葉県の香取市にある農家さんで、農業体験をしてきました。
無農薬・無化学肥料で草と一緒に水菜やルッコラ、小松菜などなど・・を作っていました。
草と一緒に野菜を作ると草に虫が着くし、草が自然に枯れれば土に還るので、それを栄養に
酵素酵母や微生物の餌になるからだそうです。自然の循環を大切にしているからこその方法だと
思いました。野菜の収穫だけでなく、苗を畑に植え付ける作業もしました。
植え付ける畑も草がそのまま鋤き込まれていて、畝も作らずそのままエンサイ(レタスに似)と
コリアンダーを植えました。植え付け後に水もあげません!!
これだけイジメられても丈夫に育つ植物の生命力と大地のパワーに感動でした。
畑で採れた野菜はとてもシャキシャキでしっかり野菜の味がしました!!
あまり好きでなかった人参も美味しく食べることができました。
いつかは四角とグレーの世界から抜け出して、色とりどりの世界で季節を感じながら
生活したいです。植物と大地と太陽と水と空気と大感謝です!!!!!(塚田)

photo
猫車

photo

photo
れんげ草

photo
華鬘草

[PR]
by brindille | 2009-05-28 10:00 | おでかけ
最近は日が短くなり、朝晩が少し寒く感じる様になりました。夏の暑さも忘れてしまうぐらい・・・・。
少し前の話しになりますが、夏休みに安曇野に行ってきました。
太陽に見放され・・・雨が降ったり、止んだりでした。でも、なんとか自転車を借りて、大自然の中をサイクリングすることができました!!!
そばの白い花やコスモスも咲いていて、一足早く秋を感じることができました。
山も空も空気も水も何もかもがキレイで帰りたくない!!なんて思ってしまいました。
泊まった所がとても素敵なんです。舎爐夢ヒュッテといい、自給自足の無農薬のお野菜やオーガニック素材を使った体に優しいマクロビご飯が頂けるお宿なんです!!!
朝は早起きしてヨガをしたり、エコツアーで畑やエコの話しを聞いたりと、普段の生活では感じる事の出来ない自然への愛を感じました。
ここでは書き入れない程の優しい時間を過ごす事が出来きました。ぜひ、皆さんも安曇野に行ってみて下さい!オススメです。
今回の夏休みは、100点満点でした。(塚田)

photo
大王わさび園

photo
舎爐夢ヒュッテ 

photo
舎爐夢ヒュッテ 2

photo
舎爐夢ヒュッテ 3

[PR]
by brindille | 2008-10-21 10:00 | おでかけ
教室のティータイムにお菓子を作ってくださっている、本間節子さんの一日Cafe´に
先生と行って来ました!!! とても暑くてとろけてしまいそうな日でしたが、
緑の草や木が窓から見える心地よい場所でした。
カフェの雰囲気は本間さんのように温かく、可愛らしかったです!
ランチBOXのベーグルサンド、白身魚のコロッケ、サラダも美味しかったのですが・・・・・。
やっぱりメインは本間さんの作ったお菓子です!!生ケーキや焼き菓子などなど
目移りしてしまうほど、沢山のお菓子達が並べてありました。
特に、ブドウの入ったロールケーキは最高でした。生地はもっちり、クリームはあっさり、
ブドウはひんやり!とても美味しかったです。
本当に幸せなLunch Timeでした。 (塚田)

photo

photo

photo

photo

photo

photo

[PR]
by brindille | 2008-08-04 10:00 | おでかけ
先日、先生と元スタッフの金澤さんと国際バラとガーデニングショウの内覧会に行ってきました。
バラ好きの私としては、この日が来るのを毎日毎日楽しみにしていました。
入場ゲートと入ると、まず目に入るのがイングリッシュローズのアーチです!!!!
コロンとした花形がとても愛らしく、思わず顔を近づけると甘い香りが体中を駆けめぐり、
心も体も癒される感じがしました。
アーチを抜けると、素敵なお庭が沢山ありました。色のグラデーションがきれいな庭や
グリーンと白のシンプルなのに素敵なイングリッシュガーデンなどなど、お庭作りの
お手本にしたいものばかりでした。
会場の一角にバラの切り花がいっぱいのフラワーマーケットやアンティーク雑貨のお店が
ありました。残念な事に、内覧会の為お店はOPENしてなくて、素敵な雑貨やバラの花は
買えなかったのです・・・・・・・・。残念!!!
でも、ゆっくりとバラが見れてとても幸せな時間を過ごすことができました。
バラの季節です!バラに出会ったら、可愛い花形と香りをぜひ楽しんで下さい。
くれぐれも、棘に注意することをお忘れなく!(塚田)

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

[PR]
by brindille | 2008-05-29 10:00 | おでかけ

ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
8月の花 Brindill..
at 2017-08-08 08:08
ハーブが香るドライフラワース..
at 2017-08-05 00:18
ドライフラワーのリース&スワ..
at 2017-07-25 23:31
花時間 2017夏号 表紙の..
at 2017-07-24 23:28
7月の花 Brindill..
at 2017-07-04 23:23
6月の花 Brindill..
at 2017-06-11 09:00
5月の花 Brindill..
at 2017-05-01 08:30
母の日に贈るオーガニックフラ..
at 2017-04-06 12:08
4月の花 Brindill..
at 2017-04-01 09:00
春を待つテーブルの花たち*庭..
at 2017-03-28 16:48
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル