フローラルデザイナー落合惠美が主宰のフラワーアレンジメント教室 ブランディーユ
by brindille
プロフィールを見る
画像一覧
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
12月の花 Brindil..
at 2017-12-10 23:26
世界にひとつだけのクリスマス..
at 2017-12-03 08:00
11月の花 Brindil..
at 2017-11-03 23:48
クリスマスリース2016レッ..
at 2017-10-30 08:08
花時間2017秋号☆新品種の..
at 2017-10-06 08:30
10月の花 Brindil..
at 2017-10-01 08:00
もうすぐ発売☆花時間2017..
at 2017-09-25 13:00
貴方の輝きに目醒めるカラーd..
at 2017-09-17 23:41
Brindilleフラワーカ..
at 2017-09-17 09:00
9月の花 Brindill..
at 2017-09-02 09:00
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:畑・Organic Farm( 15 )

久しぶりに畑に行ってきました!
今日はお天気も良く、畑びよりでした。

このところ、天候が安定しなかったのと、
時間が取れなかったのが重なり、しばらく行けなかったので、
先日の台風の被害も心配でした。

ジニアはカラフルに咲き揃っていました! 台風にも夏の暑さにも負けない元気なお花たちです。

b0138802_22475404.jpg

ホーリーバジルとタイバジルも放置していたら、かなり茂っていて、
甘くスパイシーな香りが漂っていました!

b0138802_22475585.jpg

今日収穫のお野菜はピーマン、ミニトマト、ナス、オクラです。

b0138802_22475429.jpg

夏野菜も終わりに近づいて来ました。

そろそろ秋冬野菜の準備をはじめなくては!

ジニアとバジルは晩秋まで咲き続けますので、
9月以降のレッスンでは、
収穫したジニアとバジルをご利用いただこうと思っております。

市場のお花に加え、
畑のオーガニックフラワーでエネルギーチャージしていただきますね♪

Facebook ページ ブランディーユ 最新情報を発信しています。

[PR]
by brindille | 2016-08-26 22:59 | 畑・Organic Farm | Trackback | Comments(0)
こんにちは!
ブランディーユ Brindille フローラルデザイナー 落合惠美です。

先月カレンダー撮影用のジニアの収穫して以来、久しぶりに横浜の畑に行ってきました!
このところの猛暑で畑の様子も気になっていましたが、お花も野菜もいきいき元気でした。

毎年種から育てているジニアは色とりどりカラフルです。

b0138802_12354501.jpg
b0138802_12354503.jpg
b0138802_12354551.jpg
カレンダーなどの作品撮影でも大活躍!
レッスンでもご使用いただいてる人気のジニアたちです。

お野菜はプチトマトとピーマンをたくさん収穫しました。
今年は夏野菜が豊作で嬉しいです♪

b0138802_12354564.jpg

明日はジニアを使ったアレンジをご紹介しますね!

お楽しみに♪

フラワースクール ブランディーユ Brindille では ナチュラルスタイルのフラワーアレンジメントをレッスンしています。

*月2回のレギュラーコース・月1回のリビングフラワーコース
*8月開催のOne Day Lesson ドライフラワーナチュラルリース

ブーケやプレゼント等のウエディングアイテムをオーダーメイド制作も承っております。
過去にお届けしたブーケはこちらからご覧いただけます。

Weddingブーケやウエディングアイテムをご自分で制作されたい方の為のプライベートレッスンも開催しております。はじめての方でもお手伝いしながら、丁寧にご指導いたします。
過去のレッスンの様子はこちら

お問い合わせはContactよりお願いいたします。

Facebook ブランディーユ 最新情報を発信しています。

[PR]
by brindille | 2016-08-11 12:40 | 畑・Organic Farm | Trackback | Comments(0)
こんにちは! 
フラワースクール ブランディーユBrindille  落合惠美です。

6月のブランディーユのレッスンはオーガニックハーブを使用しています。

b0138802_013230.jpg


横浜の畑で栽培しているオーガニックハーブのお花摘みに行ってきました!
ちょうど グロッソ ラベンダーが満開で、オレガノ、キャットミント、ヤロー、ソープワート、
ムスクマローなど、ハーブの花たちが咲き揃い、この時期の畑は蜂さんたちも大喜びです!

b0138802_0133538.jpg

b0138802_0135770.jpg

b0138802_0143111.jpg

b0138802_0145927.jpg

b0138802_0151998.jpg
b0138802_0152763.jpg
b0138802_0154110.jpg
b0138802_0164261.jpg


5月に種まきしたジニアも咲き始め、とってもカラフル

b0138802_0171548.jpg

b0138802_0172354.jpg


自然栽培で育てているお野菜も沢山収穫しました!

b0138802_018197.jpg

b0138802_0183519.jpg

b0138802_0185694.jpg


大自然と繋がって、エネルギーチャージ☆

エネルギーいっぱいのハーブの香りが、レッスンにいらして下さる皆様の癒やしになれば、嬉しいです♪

b0138802_0191981.jpg


幸せのオーガニックフラワーレッスン! 
ご希望があれば、7月もオーガニックハーブのOne Day Lessonを開催いたします。
お問い合わせはContactよりお願いいたします。
※2名様から開催いたします。

ブランディーユでは定期的にオーガニックフラワーのOne Day レッスンを開催しております。

毎月お通いいただくコースレッスンでは自由に花材を選んでいただくので、個性あふれる素敵な作品が出来上がります。スクールの雰囲気や実際のレッスン内容を知っていただく体験レッスンも行っております。
ご興味ある方はこちらよりご予約くださいね。
[PR]
by brindille | 2016-06-30 09:00 | 畑・Organic Farm | Trackback | Comments(0)
昨年の秋、埼玉の貸し農園から横浜の農園へお引っ越しをしました。
横浜の畑は世田谷区の自宅から第三京浜を利用し、車で約30分ちょっとで到着しますので、
かなり楽になりました。畑の移転で土作りも一からやり直しとなってしまいましたが、
秋に移植したハーブ、新たに種まきした野菜やお花達も元気に育って沢山蕾をつけています。
今咲いているのはコンフリー、アンテミス・テットワース、スナックエンドウなど。

b0138802_23422763.jpg

コンフリー

b0138802_2350766.jpg

アンテミス・テットワース

b0138802_2347141.jpg

スナップエンドウ

昨年、九州から取り寄せた無農薬栽培の四季成りストロベリー・ララミーも花が咲き、
可愛い実をつけました。
b0138802_0442833.jpg

b0138802_0451429.jpg


畑では無農薬無肥料を心がけているので、植える苗もかなり気を使っています。
ハーブや野菜も出来るだけ、固定種、無農薬栽培の種や苗を探して購入していますが、
特に野菜の無農薬栽培苗は少なく、毎年入手に苦労します。

今年はラッキーなことに、
ナチュラルハーモニーさん主催のトークイベント「種の事から話そうよ 」に参加した際、
浜名農園・中村さんの種や土について興味深いお話しを伺え、元気な夏野菜の苗も入手しました。

早速、ゴールデンウイークに購入した苗(トマト、キュウリ、在来種の真黒茄子)を植えました! 

b0138802_0354469.jpg

トマトの苗

浜名農園さんは野口種苗さんと同じく在来種や固定種の種を扱っていて、オリジナルの土
「畑懐の土・畑」も販売されています。
この土は微生物やミネラルが豊富で、ぬか床のように年々土を熟成する交換不要で、
プランター栽培でも無農薬無肥料を可能にしてくれる土なのだそうです。

私はアトリエや自宅のベランダではエコで良質なこの土を利用しています。
今、ベランダではこの土で種まきしたエンサイとツルムラサキなどの野菜と
ジニアやフロックスなど草花を育苗中です。
固定種のアロイトマトの種まきにも挑戦しました!

今年は例年より寒くて、日照時間が少ないせいか全体に遅めですが、けなげに成長する
植物の姿に感動しますね。

これからは畑の作業もはかどり、一年でいちばん楽しい季節です♪ by Ochiai
[PR]
by brindille | 2012-05-24 01:08 | 畑・Organic Farm | Trackback | Comments(0)
先日、久しぶりに畑に行ってきました。
3月に中断してしまった、畑の作業を再開しました。
畑にある2本のしだれ桜も咲き始め、お花見しながら、
ランチを楽しみました。
どんな時にも桜は春を感じ、爽やかな風を運んでくれます。
昨年植えたハーブの新芽も力強く育ち、特にラムズイヤーは
大きな株に成長しました。
植物はいつも私たちの心を癒し、励ましてくれる大切な存在です。
その、けなげな姿に感動する今日この頃です。

5月3日に復興の祈りを込めて世界中に希望の花の種を植えましょう!
という素敵なプロジェクトがあります。

希望の花咲く地球
『SEEDS OF HOPE〜希望の種〜プロジェクト』
皆さんも是非、この連休に復興の祈りを込めて、お花を植えましょう!

それから、地球の未来を考え、持続可能な自然エネルギーの
取り組みを描いたドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

追加上映が決まりましたので、是非ご覧になって下さいね。(落合)


photo

しだれ桜


photo


photo

ローズマリーの花


photo

ラムズイヤー

[PR]
by brindille | 2011-04-24 10:00 | 畑・Organic Farm
昨年末よりスタートした念願のオーガニックフラワーレッスン!
今年は、生産者の方々やご参加下さいました皆さまのご協力により、
定期的に4回のレッスンを行う事が出来ました。

優しい春色のパンジーと草花
初夏の薫るバラとハーブのブーケ
元気いっぱい夏のジニアとマリーゴールド
シックで優雅な秋色のバラとハーブ

それぞれの季節を感じ、薫りと質感に癒され、
皆さまのうっとり幸せそうな笑顔が、何よりの活力になりました。

3月より無農薬、無肥料栽培で花と野菜を育てることに取り組み、
土や太陽のエネルギーと、植物の力強さに助けられ、
想像以上の収穫がありました。
畑を通して、新たな繋がりや出会いもありました。
特に、ご指導いただいた方々には心より感謝いたします。

この地球には何一つ無駄なものは無く、全ては循環し繋がっていることを
実感し、多くの発見、気づきを得た一年でした。

人も花も動物も虫もHappyに安心して暮らせるよう、みんなが少しずつ
譲り合って行けたら素敵ですね。
来年もレッスンや畑の作業を通し得た感動を、皆さまと共有出来たらと
思っております。

そして・・・
ほっと心が癒される温かい空間「ブランディーユ」であり続けたいと願っております。

皆さま、本当にありがとうございました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。(落合)

photo
収穫した野菜達

photo
固定種 ステラミニトマト

photo
固定種から育てた 胡瓜の花

photo
固定種から育てた 乙女西瓜

photo
畑の住人 クモ君

photo
固定種から育てた 早生真黒茄子

photo
畑の住人カエル君

photo
綿の花

[PR]
by brindille | 2010-12-31 10:00 | 畑・Organic Farm
11月もあとわずか、すっかり寒くなりました。

畑は秋に蒔いた野菜 大根 ほうれん草、スナップエンドウ、ミックスリーフなど
まだ小さいですが、無事育っています。
さすがにお花は少なくなり、レモンマリーゴールドの花が咲いているくらいで
ちょっと淋しいです。

遅くなりましたが、7月に開花した畑のお花達をご紹介します。
イギリスの種から育てた ジニアZinnia Jazz 大輪の花を次々咲かせ、11月の中旬頃まで
収穫できました。
オーガニックフラワーレッスンでおなじみのジニアですが、自分で育てた無農薬のジニアは
格別に愛おしいです。
その他、無農薬栽培の苗から育てたベルガモット、エキナセアなども沢山の花を咲かせ、
畑を彩ってくれました。

貸し農園のお仲間も私の畑の花達やハーブが珍しいらしく、楽しんで下さってます。

今年の夏は酷暑だった上、残暑も厳しく畑の状態も良くありませんでしたが、
よく頑張った野菜やお花に感謝の気持ちでいっぱいです。(落合)




photo
ジニア JAZZ

photo

photo

photo

photo

photo
エキナセア

photo
ベルガモット

photo
マウンテンミント

[PR]
by brindille | 2010-11-23 10:00 | 畑・Organic Farm
引き続き、6月末、畑の花をご紹介します。
ハーブや野菜の花が元気に開花しました!

ムスクマローのピンク、ヤローのピンク&ホワイト、
なすの花、セージの花も咲きました! (落合)


photo
ヤロー ホワイト

photo
ムスクマロウ ピンク

photo
なすの花

photo
ダイヤーズカモミール

[PR]
by brindille | 2010-08-27 10:00 | 畑・Organic Farm
先日ご紹介しました6月の畑の様子に引き続き
元気に育ったハーブや野菜の画像をupします。

まずは畑全体の様子です。
6月のハーブレッスンでおなじみのダイヤーズカモミールも満開になりました。

この日収穫したお野菜はミニトマト、ナス、モロッコインゲン、
キュウリ、大根です。

特にキュウリ、大根、モロッコインゲンは固定種の種から育てたのですが、
大きく育って感動しました!(落合)


photo

photo
モンシュロチョウとダイヤーズカモミール

photo

[PR]
by brindille | 2010-08-18 10:00 | 畑・Organic Farm
すっかり遅くなってしまいましたが、6月の畑の様子をご紹介します。
5月に種まきした野菜やハーブは順調に育って、沢山の花を咲かせました。
ジャガイモの花はとっても可憐で、ハーブと一緒にミニブーケに。
モロッコインゲンは成長が早く驚きです!
毎年、ハーブレッスンで送っていただくジャマンカモミールやダイヤーズカモミールも
今年は毎週収穫出来て幸せです♪
5月に植えた小さな花苗達も肥料を与えていないけれど大きな株になりました。
自然のエネルギーに感動する毎日です。(落合)


photo
畑のハーブ

photo
ジャーマンカモミール

photo
ジャガイモ・サヤアカネの花

photo
ミニブーケに

photo
ダイヤーズカモミール

photo
ヤローの花

photo
ボッグセージの花

photo
モロッコインゲン

[PR]
by brindille | 2010-08-05 10:00 | 畑・Organic Farm

ブランディーユは東京・世田谷・三軒茶屋にあるフラワースクールです。カントリースタイルのアトリエはやさしい色使いの花であふれる心地よい空間。ナチュラルテイストのフラワーアレンジメントをレッスンしています。
Brindilleブランディーユ
最新の記事
12月の花 Brindil..
at 2017-12-10 23:26
世界にひとつだけのクリスマス..
at 2017-12-03 08:00
11月の花 Brindil..
at 2017-11-03 23:48
クリスマスリース2016レッ..
at 2017-10-30 08:08
花時間2017秋号☆新品種の..
at 2017-10-06 08:30
10月の花 Brindil..
at 2017-10-01 08:00
もうすぐ発売☆花時間2017..
at 2017-09-25 13:00
貴方の輝きに目醒めるカラーd..
at 2017-09-17 23:41
Brindilleフラワーカ..
at 2017-09-17 09:00
9月の花 Brindill..
at 2017-09-02 09:00
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
twitter
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル